経営理念 成功する起業家に共通するものとは

ベトナムのホーチミンシティ(HCMC)時代に、縁あってSTONESOUP ASIAの代表の落合さんとお知り合いになり、2022年12月時点で既に141回を数えるストーンスープフォーラム(大隈塾勉強会)に何度か参加させて頂くことが出来ました。
多彩なゲストを招いて下さって、毎回大きな学びがあります。

成功する起業家の皆さんに共通するのは、

1.ミッションとビジョンが明確且つ魅力的で、

2.強烈なパッションを持つこと、

3.その人に惚れ込んだ支援者が現れ、

4.社員を仲間と考えて暖かく接している

ことではないかと思います。

1.AN’s spa経営者 Anさん

私にとって初回が2019年の講師、ベトナム人女性起業家Anさんで、ハノイ貿易大学輸入輸出学科を卒業後、人材紹介会社を起業。

日本で求人情報企業enに勤務後、ベトナムで再び進出支援企業(Eden Park)とAN’s spaを起業。

Spa事業は東洋医学を活用したマッサージとしてHCMCで人気を博し、2022年末時点で2店舗まで拡大しています。

中学2年の時にテレビでベトナムの貧困家庭で父母の作業の手伝いのために学校に行けない子供達を見て、困っている子供達をビジネスを通して助けたい、教師に依存せず勉強が出来るようにしたい、そのために事業で成功したいというのが起業の動機です。

ベトナム式指圧マッサージの業界団体を作るというビジョンを持ち、東洋医学の指圧・気功で30年の専門家を顧問に迎え社員教育の体制を整えました。
指圧マッサージの業界でトップ5に入ることを目標にし、社員にはフェイスブック広告で自社の強みを共有し、成功事例と未来を示すことで高いモチベーションを持てるようにしています。

2.COACER経営者 清水麗子さん

日本とベトナムで再生医療と新型エラスチンを核とする事業を展開する女性実業家清水麗子さんで

「弊社の幹細胞治療をはじめとする商品やサービスは、これからの日本の大きな課題である超高齢社会において、人々がいつまでも若々しく健康で活躍することをサポートすることができるものである。」という基本理念を持ちます。
もっとくだけた場面では「老化による不調をなくして笑顔にする仕事で、世界中に笑顔の友達を増やす」と表現されるミッションを掲げています。

3.Satisfill代表取締役社長の井上進太郎さん30歳

自社で運営するホテルはすでに国内15件。コロナの環境転換にあっても持ち前の機動力とアイデア力と推し通す力で事業を多角化、拡大させ成長、精神も磨かれたという進太郎さんが登場。

以下は、私が主催者に送ったお礼と感想メッセージです。
「マーケティング理論による市場把握と経営理念の落とし込み・チームビルディング手法が私の専門ですが、井上社長はそうした理論や手順を飛び越えて、困っている人のニーズを掴んで深堀して事業化する、社員への想いを苦境下でありながら賞与として形にするなどして、社員が自ら経営者の感覚で事業提案をして来る関係を築けている、その人間力に脱帽しました。

しかも事業創造の対象が、従来の業界の常識では存在しない分野であるにも関わらず、銀行や不動産企業を味方に付けながら実行して行く、関係者がWin Winとなる事業開拓モデルに、異次元の感性を持って居られることに、非常に大きな学びと刺激を受けました。このフォーラムの参加者の皆さんの意識とスキルの高さにも非常に感銘を受けました。大変有難うございました。」

4.ロボットベンチャーHelloRobot代表兼会計事務所代表の山谷健さん

時間の都合が付かず参加出来ませんでしたが、落合さんの紹介文で十分にそのエッセンスが伝わりますので、転載させて頂きました。

”ただただ青臭く経営を語る”シリーズの第5弾”の切り口は、とがった士業経営者です。
新卒で士業と言えば一生充実する安定したキャリアを念頭に学生時代からあれやこれやと思念して研鑽に研鑽を積んでしっかり先を見定めて~なんて思うかもしれません。
が、山谷さんはそんな箱に収まらない士業人なのであります。世界4大会計事務所を渡り歩きながら目にしたのは日本国の相対的な地位の低下。
こんなのではダメだ!
日本人の微に入り細に入り人にものに気に掛けることのできる特性を生かしたビジネスはやはりロボットである。それは全企業の99%を占める中小企業が支える日本を復興する数少ない次に一手なのであると語るのです。
こんな熱すぎててワクワクする話を冷静に語る姿に切れ者士業人の面影を感じるのです!
ご期待ください!
ー引用終わりー

これら新進気鋭の企業家の皆さんに対して、私が過去に勤務した大企業の企業理念を対置してみたいと思います。

5.JX金属グループ理念(転載)(旧日本鉱業)

私たちは、非鉄資源と素材を安定的に供給することが社会的使命であるとの認識のもと、鉱物の探査・採掘・製錬から金属加工・電子材料製品までの生産・販売・開発等事業活動のあらゆる面において、次の行動規範に従って、技術的合理性、効率性、品質・特性の向上等を追求する一方、ゼロエミッションを目指したリサイクルを促進することにより、資源と素材の生産性の革新に継続して取り組みます。
併せて、お客様、地域社会をはじめとする様々なステークホルダーとの共生関係を維持・向上いたします。そして、これらを通じて、私たちは、地球規模で社会の持続可能な発展に貢献してまいります。
ー引用終わりー

以下は私のプロフィールで記載した内容ですが、ここに引用させて頂きます。

ープロフィールから引用ー
この会社は日立鉱山が源流で、その鉱山で構内車両を提供していた部門が後の日産自動車になり、構内エレベータの上げ下げをするモーターを提供していた部門が、後の日立製作所になっています。

新田次郎の「ある町の高い煙突」という小説は、この会社の銅精錬所の排煙が亜硫酸ガスをまき散らして、近隣農家に甚大な被害を与えていたため、ある高さの気層を超えて排煙すれば、拡散して近隣農家の被害を防ぐことが出来ることから、会社が155m余りの高い煙突を立てた実話を基にしています。現在は亜硫酸ガスは脱硫工程を通って硫酸として回収されるため、排気は非常に綺麗になっています。

この精錬工場からの排水は近くの川に流されていますが、それが綺麗であることを示すため、工場入口のロータリーの池で、排水の中でコイを飼っていました。企業の公害対策の草分けで、この企業が持つ企業理念がそこに現れています。

先の大煙突は1915年に立てられ、私がたまたまその工場で勤務していた1993年に1/3を残して倒壊しました。倒壊する際には、人が入らないエリアに倒れるよう設計されていて、実際に全く被害はありませんでした。

この話を聞いて、エンジニアの志の高さを知って、私は人知れず感動の涙を流していました。
ープロフィール引用終わりー

社員が共感して感動する企業理念がここにもある、と言えるのではないでしょうか。

6.バッファロー(社名はメルコ)企業理念(引用)

メルコバリュー
グループ全体で共有し実践することで永続的な成長を目指してまいります。

千年企業
私たちは、先人の教えを真摯に学び、活用し、常に未来を見据え、メルコバリューを共有する全ての人たちとともに、メルコグループの永続的な成長を目指します。

顧客志向
私たちは、常にお客様の視点に立ち、より良い社会生活の実現に資する商品・ サービスを提供し続け、私たちの智恵と努力が社会の発展に寄与することを喜びとします。

変化即動
私たちは、世の中の変化に目をそむけず、誤りに気付いた時は引き返す勇気を持ち、常に自己研鑽に励み、自己変革を目指して行動します。

一致団結
私たちは、フェアーアンドオープンの精神で、高い志と情熱を共有する人たちと共に、いかなる困難をも乗り越え、一丸となって目標を達成します。

コーポレート・ステートメント
つなぐ技術で、あなたに喜びを
私たちはこれまでも「IT時代におけるお客様の利便性向上」を使命とし、使いやすさと快適さを感じていただける商品及びサービスの提供を行ってまいりました。

そしてこれからは、誰もが簡単にそして安心してインターネットに接続でき、より安全で快適にデジタルデータを保存・再生できる喜びを提供していきます。

これらの事業活動を通して、理念を共有するすべてのステークホルダーの幸せを実現していきます。
ー引用終わりー

徹底した顧客利便性を追求する姿勢がこの企業理念に表れています。
PC周辺機器は、あらゆる機器との接続性が確保されていることで、顧客は接続するだけで使えるという利便性を享受出来ます。
同社はそれを実現するために、市場に出す前に人知れず膨大な接続検証を行っているのです。

更にパナソニック出身役員の教えとして、仕入先の尊重・仕入先との共生があります。
私が所属した海外事業部門では、毎月6ヶ月分の販売見通しをまとめ、これを毎月更新して、発注長期計画を仕入先に提示していました。
カンバン方式のように、自社は部品在庫を持たず、納入業者が顧客需要に応じて即納する体制をとることで、自社の資金繰りと納期短縮に寄与することが出来ますが、ともすると納入業者に在庫を抱える負担を転嫁することになります。
松下幸之助さんの教えは、仕入先をパートナーとして捉え、共に繁栄することを旨とします。それがパナソニック購買の支払条件にも現れていて、ベンチャー企業時代にパナソニックとの取引口座を開けた時には社内が大喜びだったことを思い出します。他の大手企業と異なり、支払期日が短いため、中小企業は資金繰りで大いに助けられます。販売する側から見て、こうした顧客に出来るだけ貢献しようと務め、惹きつけられるのは当然なのです。

ここに見る企業理念も顧客とパートナーを魅了し、社員の意欲を喚起するものになっているのではないでしょうか。

企業理念は立派だけれども、それは広告宣伝の一環であり、企業の実際の行動実態は理念にはほど遠い事例が世の中には溢れています。
「良品廉価」「顧客本位」という企業理念のもと、高品質で安全な製品づくりを行うとする食品メーカーが発がん性添加物を大量に使用しまくっている、といったことが悪しき例の典型です。実情を知る従業員は決して共感・感動によって自律的に行動することは無いでしょう。

経営者の真情から語られる誠の経営理念のみが、顧客と社員・パートナーを惹き付け、大きな力を生んでいくのだと思います。

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